この度の土砂災害、かなり近い地域だったので豪雨の時は避難所へ行ったりしておりましたが、我が家は無事だったため普通に暮らせています。

6日の夕方頃、特別警報が出ていても避難するタイミングは難しく、山側の高台へ行けばいいのか川側の平地へ行けばいいのか、歩いて行くか車で行くか、それとも家にいた方がいいのか、かなり迷いました。

外の様子は濃い土の匂いと遠くで地鳴りのような音、深夜の3時頃また雨が強まったので避難しました。

避難所周辺も冠水しましたが、幸い何事もなく済みました。

普段から災害時の避難のことなど一応考えてはいても、山も川も海も近いのでいざとなると判断が難しいです。
 
broken image

冷んやりすのこでのびるゆきたろう。

今は亡き小春にゃんこ姉さんのおさがり。

まゆげもなかなか素敵でしたが治りました。

broken image

冷んやりすのこに最初は警戒してましたが、すっかりお気に入り。冷え冷えがいいそうです。